🔒【今週の新台】S アイドルマスター ホール実戦&設定運用

 

先月のパチンコ「PFアイドルマスター ミリオンライブ!」に続いて、今度はスロットで今週「Sアイドルマスター」が登場した。

2か月連続のアイマスリリースによって相乗効果で盛り上げるとの目論見があったようだが、PもSも残念な結果で終わってしまいそうだ。

すでに稼働状況が厳しい「Sアイドルマスター」だが、その敗因を探りにホールにて実戦してきた。

また、本機は設定1よりも設定2の方が出率が低いという変則設定となっており、その設定2取り扱いについても解説する。

 

■初当たり確率
設定①:1/310
設定②:1/212
設定③:1/281
設定④:1/244
設定⑤:1/221
設定⑥:1/197
*疑似ボーナスと直ATの合算確率

■出玉率
設定①:97.5%
設定②:96.0%
設定③:99.7%
設定④:102.7%
設定⑤:105.5%
設定⑥:108.4%
*設定2の出率が最も低い変則仕様

ベース:38.8G/50枚
コイン単価:2.9円
天井:非公表

通常時は成立役に応じて、ファン人数が増加していく。
ファン人数が500人→1000人→2000人→3000人→・・・9999人と1000人毎にCZの抽選が行われる。

■ファン獲得特化ゾーン
継続G数:5~15G
平均獲得数:276人

■劇場ライブ(CZ)
疑似ボーナスのCZ
成功期待度35%

■上位のCZ
以下の上位CZは成功すれば直AT
・オンエアゾーン
・ミリオンチャレンジ
・マスターチャレンジ

AT純増0.3枚 or 4.3枚/G
G数上乗せタイプ

■ミリオンチャンス(疑似ボーナス)
13G継続 純増4.3枚/G
平均獲得枚数:54枚
LIVEAT期待度:約50%

■アンコールモード
ミリオンチャンス終了後に必ず突入するATのCZ
AT期待度:45%

■ライブAT(メインAT)
純増0.3枚/G
消化中は確率1/4~1/6のMBを引いて出玉を獲得するシステム。

■ミドルボーナス
ベルナビ3回or5回or7回(純増21~49枚程度)
確率:1/4~1/6
その時のATレベルによって当選確率が異なる。
ATレベル1:1/6
ATレベル2:1/5
ATレベル3:1/4

■BIGボーナス
ベルナビ10回or20回(純増80~150枚)
MB累計13回で当選
MB当選時に出現するアイドルが5人揃った場合にもBIGボーナスに当選
BIGボーナス中に獲得したポイントに応じて恩恵あり

■ATブースト
BIGボーナス中の獲得ポイントがMAXに到達すると突入。
通常AT中も常に純増4.3枚/Gにアップ

■マスターラッシュ(上乗せ特化ゾーン)
ボーナス当選の一部で突入
13G連続のG数上乗せ
平均上乗せG数:200G

■マスターボーナス(プレミアムボーナス)
AT300Gスタート ずっと純増4.3枚/G
2400枚完走率劇高

 

通常時はファン数を集めるゲーム性で、1000人集まるごとにCZの抽選が行われる。

1週間分のカードの内容に応じてファン数を獲得。

1000人集まるたびに連続演出へ発展。

CZ「劇場LIVE」に突入

初めにセットリストの初回分が発表される。

一番したの楽曲からスタートし、一番上に到達すると疑似ボーナスが確定する。

次の曲を獲得するには5G間にリプレイやチャンス目、レア役などを引く必要がある。

次の楽曲を獲得すると再度5G間はセットされるSTタイプ

3曲目まで辿り着くも、ここで終了。

2000人でも劇場LIVEに突入。

1000人集めるのに50G前後かかる。

今度はセットリストを全て埋めることに成功したが、最後の曲まで辿り着けず終了。

3000人手前で、また劇場LIVEに

今度も全曲、埋めることはできたが、最後の曲までは辿り着けず。。。

↑ 4000人の時もダメ。

5000人集まった時に、初めて劇場LIVE以外のCZに突入した。

最終ゲームで7揃いのジャッジ。

残念、当選ならず。

6000人でも劇場LIVE

これもあと一歩のところでダメ。

7000人は何も当選せずスルー

8000人で他のCZに突入した。

そしてこれが成功。疑似ボーナスが確定した。

疑似ボーナス終了後は、メインATをかけたCZ「アンコールモード」へ

見事、突破してメインATに突入した。

メインATのスタート時に初期G数を決定。

55Gでスタート。

AT中はMBに当選した時に出玉を獲得する仕組みで、MBを何度も引いて出玉を伸ばす。

この「アピールタイム」がMB

画面下に集まるアイドルが5人集合するとBIGボーナスに当選する。

3人揃って1人消え、4人揃って2人消え、というように増えて消えてを繰り返すが5人は集まる気がしない。

このレベルはMBの確率を表している。

MB累計13回目にはBIGボーナスを獲得できる。

BIG中はポイント貯め、そのポイントに応じて報酬が決定する。

BランクBIG終了。

報酬はG数上乗せだった。

その後は何も起こらず、そのままATが終了

414枚の獲得だった。そのまま実戦を終えた。

 

*ここから先は有料会員様のみ閲覧できます。

これより先は、有料会員の方のみご覧いただく事が出来ます。
すでに会員の方→ログイン
会員登録がまだの方→新規登録